普段DIYなど全くやらない私でも、簡単に貼れました!木目調なので繋ぎ目も気にせず貼っていくことができました。

03
寒い日も家の中でDIYを楽しもう!

「DIY」を楽しむ方、これからチャレンジしようとしている方に、た~くさんの商品やアイデアをお届けするDIYショップ「ルームファクトリー」です。
ついに、2月になりました!外は震えあがるような寒さですが、皆さんいかがおすごしでしょうか。
DIYや室内リフォームは、お天気に左右されずにできるのがいいところですよね

DIYのきっかけ、それぞれ

ところで、DIYをはじめるきっかけって何でしょう?
大きく分けると2つだと思います。

1)困ったこと、悩んでいることを解決するため
…たとえば、「壊れた」「汚れた」「破れた」ものの原状復帰

2)今の暮らしをさらによくするため
…今のままでもよいけれど、さらに「おしゃれにしたい」「イメージを変えたい」とき

DIYショップ「ルームファクトリー」は、ネット通販のお店です(本店がある大阪市港区には実店舗ありマス)。
そのため、お客様と対面する機会があまりありません。
でも、購入前のメールや電話ご相談、ご利用になったお客様から、たくさんの
"生の声"をいただくんです
そこから見えてきた、DIYのきっかけや、DIYをしてよかったというお客様の声を集めてみました

2タイプのシール壁紙で楽しくリフォーム

今日、ご紹介するお客様の施工実例では、次の2商品が使われています。

まず、ウォールデコシート 。
wd_3step


こちら、「元祖・シール壁紙」として、多くのお客様にご利用いただいている商品です。
木目やレンガなどの柄を展開している、はがせる壁紙です。

もうひとつが、プレミアムウォールデコシート




これは、ウォールデコシートの"進化版"。

・55種類もの豊富な柄展開
・木目やレンガ柄がよりリアルに!
・表面のエンボス加工が高級感をアップ
・貼りやすさ、柄合わせのしやすさ、粘着力を改善


シール壁紙の高級版として、2016年に開発・発売された当店オリジナル商品です。

ケース1 「ペットにかじられた壁紙をかくす為に」

まずは、困ったこと、悩んでいることを解決するためにリフォームされたお客様たちです。

◇ご利用になった商品:DWP-07 ウォールデコシート 
木材をパッチワーク風に合わせた木目柄。ブラウンカラーにブルーが程よいアクセント。
 
◇お客様からのレポート 
思ったとおり♪
ペットにかじられた壁紙をかくす為に。
全面には貼らず、2ヶ所の壁に下のみ貼りました。オシャレな雰囲気になります♪
切った所に木枠を貼ってみてめりはりをつけようかなと思ってます!
◇いただいた画像
03
◇ルームファクトリーからひとこと
こちらのお客様、元のアイボリーの無地の壁に、ウォールデコシートを腰板風に貼っています。
きっかけはペットにかじられた、ということですが、そんなの聞かないと全然わかりません
さらにDIYのアイデアがふくらんでいるようですね
傷隠し+おしゃれを同時に実現した、すてきな実例写真でした。

ケース2 「クロスの黒ずみや傷が気になって」

◇ご利用になった商品:HWN-22316 ウォールデコシート 
使いやすくてお洒落なベージュの木目柄。明るいトーンのペンキを塗ったような素朴な風合いが◎
 
◇お客様からのレポート
トイレのクロス下半分の部分に黒ずみや傷があり、ずっと気になっていたものの業者に頼むと3~4万かかるしどうするか悩んでいたところ今流行りのリメイクシートでやってみようと思い購入しました。
貼るのは床から100センチ、白っぽいレンガ調と迷いましたが柄の合わせが厄介そうなので白い木目調のものにしましたがこれが正解でした!
繋ぎ目もよく見ないと分からないくらい自然です!!
クロスとシートの境目にはシール式フロアタイルを3センチ幅に切って貼りました!
全ての工程を1人でしたのでちょっと大変ではありましたが、気になっていた部分も隠れ、コストも抑えられ大満足です★
キッチンのクロスの一部にも貼りたくなったので追加購入しました!
もっといろんな柄があればいいのにな~(^^♪
◇いただいた画像
04
◇ルームファクトリーからひとこと
1日に、家族全員が何度も出入りするトイレ。黒ずみなどの汚れは気になりますよね。
2大人気柄である「ウッド」と「レンガ」迷ったあげく、ウッド柄を選んで大成功!
もともと、この木目柄だったかと思うような、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のトイレですね 

ケース3 「傷をついた壁紙の補修と目隠しを兼ねて」

◇ご利用になった商品:HWN-22345 ウォールデコシート 
壁にも家具にも使えるスタンダードな木目柄。リアルな木の節々に癒されそう。
◇お客様からのレポート 
素晴らしい!
ダイニングの椅子で壁紙傷つけた所の補修というか目隠しというか。まぁ試にやってみたけど、こんなに簡単にできるなんて。もっと早くやればよかった。
◇いただいた画像
06
◇ルームファクトリーからひとこと
男性の方からのレポートです。
キッチンで椅子を引いたり、そうじのときに動かしたりすると、あちこちにぶつけること、ありますよね。
リフォームの理由は傷隠しですが、柄のチョイスがいいので、とってもおしゃれな仕上がりですね♪
キッチンカウンターのアイボリー色とウォールデコシートの木目柄が相性◎で素敵です!

以上、3人のお客様は皆さん「汚れ」「傷」隠しがきっかけですが、とてもセンスの良いリフォームでスタッフも刺激されています!

次に、今の暮らしをさらによくするためにリフォームされたお客様たちです。

ケース4 「味気ない白の壁紙を変えたい!」

◇ご利用になった商品:W-WA315 プレミアムウォールデコシート(カントリーウッド/アイボリー系)
ニュアンス感のあるアイボリーカラーのウッドに、淡いブラウンの木目柄を施したデザイン。
リビングから子ども部屋まで幅広く使える、癒し系カラーです。

◇お客様からのレポート 
リビング続きの和室を当面キッズルームに使うことにし、味気ない白の壁紙を自分で変えられないかと色々探し回ってこちらの商品にたどり着きました。普段DIYなど全くやらない私でも、簡単に貼れました!木目調なので繋ぎ目も気にせず貼っていくことができました。色、デザインも想像通りで素敵です(*^^*)可愛いキッズルームになりそうです。簡単で楽しいので、また注文したいです。
◇いただいた画像
01
◇ルームファクトリーからひとこと
結婚したり、ご家族が増えたり、年齢を重ねたりすると、「お部屋の用途」そのものが変わっていくもの。それが、家族の暮らしです。
やさしい雰囲気の羽目板風木目柄、キッズルームにぴったりですね。お子さまといえば、壁にクレヨンでお絵かきしちゃったりすることもありますが、はがせるプレミアムウォールデコシートなら安心♪
何より楽しく、簡単に施工されたということで、スタッフ一同とてもうれしいです。
 
ケース5 「カントリーなキッチンにあこがれて」

◇ご利用になった商品:プレミアムウォールデコシート
◇お客様からのレポート 
とてもリアルな壁模様で、開封一番『凄いリアルだ!』と口にしてました(笑)実際に壁に貼っても剥がれる心配がなく、また、必要時には室内壁紙を一緒に剥がしてしまう心配もない商品で安心して使用しています。
カントリーなキッチンに憧れていたので、この壁紙が大活躍しています!
◇ルームファクトリーからひとこと
キッチンをカントリー風にイメージチェンジされたのですね。キッチンは、水や油などで汚れやすく、また、お料理や洗い物などで過ごす時間が長いところ。おうちの中でも、リフォーム場所としてよく選ばれています。
プレミアムウォールデコシートは貼りやすく、必要な時ははがせるのが魅力。喜んでくださって何よりです。
今度はぜひ、写真も送ってくださいね。

ケース6 「冷たいステンレスの見た目を変えたい!」


◇ご利用になった商品:DBS-23 ウォールデコシート 
素焼きのような風合いに、ぬくもりあふれるレンガ柄。
立体的な薄茶色のレンガはキッチンにぴったり!
◇お客様からのレポート
DIY好きの20代男です。
築40年の実家のキッチンに貼りました。
ステンレスの冷たい見た目の壁でしたが、レンガ柄を貼った事で、まるでカフェのような雰囲気になりました。予想以上の変化に大満足です。
写真は左から、施工途中→施工後→シンク周りです。貼る前も撮っておけば良かった…。
ちなみに、このシートだけではどこか「イマイチ」だったので、セリアの写真入れと、英字の板?を貼りました。センスのいい人から見たら分かりませんが、自分としては完璧です笑
シンク周りは、パイプ同士の寸法を測って丸く切り抜き、貼り合わせました。度々水がかかっていますが、今の所全く問題ありません。(継ぎ目はジョイントコークでコーキングしました)
なお、ガスコンロの後ろは燃えるのが不安なのと、アルミカバーで隠れているので貼っていません。
今の部屋に不安を持っているのに施工を迷っている方は、失敗を恐れずにやってみるのが良いですよ。自分での施工は本当に愛着が深まります。
◇いただいた画像(3枚も送ってくださいました)
05-1

 
05-2

05-3

◇ルームファクトリーからひとこと
実家に住む親御さんのために、リフォームをされた20代の男性です。
木目と同じくらい、キッチンにしっくり似合うレンガ柄。おしゃれなカフェ風の空間が生まれ、親御さんもきっと喜んでいらっしゃることでしょう。リフォームで親孝行なんて、素敵ですね
お客様の「自分での施工は愛着が深まる」という言葉に、スタッフも感動しています!

以上3人は、現状のままでも問題なく暮らしていけるけれど、イメージを変えることで、暮らしをさらに楽しくされています。
DIYを趣味にするのもよいですね。

100人いれば100通りのDIY

今日、ご紹介したお客様の声はほんの一部です。
お客様が100人いれば、100通りのDIYがある――そう実感せずにはいられません!
お一人ひとりのお困りごと、ご要望、理想に合うリフォームを実現するために、今後もよい商品をご提案していきたいと思います。商品を使ってくださったお客様は、ぜひ感想をお寄せくださいね